ニュース

藤田晋悟の顔画像!受刑者に便宜をはかり宮城刑務所の刑務官逮捕、便宜ってなに?

7月26日、服役中の受刑者に便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして宮城刑務所の刑務官、藤田晋悟容疑者(31)が逮捕されました。

藤田容疑者は現金計138万円を受け取り受刑者に便宜を図りました。

刑務官が受刑者にお金で便宜を図るなんて映画やドラマのようです。

藤田容疑者は一体どのような便宜を図ったと言うのでしょうか?

受刑者に便宜をはかり宮城刑務所の刑務官逮捕

服役中の受刑者に刑務官が便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして、宮城県警捜査2課などの合同捜査本部は26日、収賄の疑いで、宮城刑務所(仙台市若林区)刑務官藤田晋悟容疑者(31)=若林区古城2丁目=を、贈賄の疑いで、桜井景三(58)=宮城刑務所に服役中=、いずれも東京都板橋区の会社社長桜井克巳(47)、会社員淡路泰雄(47)の3容疑者をそれぞれ逮捕した。

 捜査関係者によると、藤田容疑者はおおむね容疑を認めているという。県警は他の3容疑者の認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は2018年10月~19年2月、藤田容疑者が服役中の景三容疑者の生活管理や刑務作業を優遇し、謝礼などとして景三容疑者が克巳、淡路両容疑者を介し7回にわたり現金計138万円を藤田容疑者に渡した疑い。

 県警は金銭授受の詳しい時期や方法などを明らかにしていない。県警によると、克巳容疑者は景三容疑者の弟で、2人とも淡路容疑者と旧知の間柄だった。景三容疑者は宮城刑務所への服役を機に、藤田容疑者と知り合ったとみられる。

 宮城刑務所などによると、今年春ごろ「藤田容疑者が勤務中に不自然な動きをしている」と内部通報があり、複数の刑務官や受刑者から聞き取りをした。調査結果を県警に相談し、事件が発覚した。

 県警は26日、都内の克巳容疑者の勤務先などを家宅捜索した。県警は今後、金銭授受が始まった経緯や藤田容疑者がどのような便宜を図ったかを詳しく調べる。

 景三容疑者は03年に金銭トラブルを巡りフリージャーナリストの男性=当時(38)=を殺害したとして、殺人などの罪で起訴された。懲役16年の実刑判決を受け服役中。

引用:Yahoo!ニュース

このニュースを見た時プリズンブレイクを思い出しました。

まるで映画やドラマのようです。

海外の刑務所であればそのような事もあるかも知れませんが、

まさか日本の刑務所でこのような事が起きるとは思いませんでした。

藤田晋悟の顔画像

報道でも藤田晋悟容疑者の画像は確認できませんでした。

今後報道され次第追記していきます。

藤田晋悟のプロフィール

  • 名前:藤田晋悟(ふじたしんご)
  • 年齢:31歳
  • 住所:宮城県仙台市若林区古城2丁目
  • 職業:宮城刑務所 刑務官
  • 容疑:収賄

便宜の内容、何をしたの?

刑務官が受刑者に便宜を図ったと言いますが一体どのような便宜を図ったと言うのでしょうか?

藤田容疑者は2018年10月~19年2月の間、服役中の景三容疑者の生活管理や刑務作業を優遇していたようです。

その謝礼として7回にわたり現金計138万円を受け取っていました。

藤田容疑者から便宜を受けていた景三容疑者は、フリーライターを殺害したとして、殺人などの罪で懲役16年の判決で服役していました。

便宜の内容として所内で禁止されている飲食物を景三容疑者に提供したり、外部との連絡役になったりしていたとみられます。

刑務所内で受刑者が食べれる飲食物は普段の食事以外では行事や集会などで食べれるお菓子やジュース、おにぎりやパンなどです。少年刑務所ではハンバーガーが食べられたりもするようですが、普段は刑務所の提供する食事以外は食べる事ができません。

藤田容疑者の便宜の一部として嗜好品の大福や関連会社の資料などを不正に差し入れていた事が分かっています。

藤田容疑者の事件にネットの反応は