ニュース

京アニのテロがヤバい!犯人はガソリンで放火し爆発、史上最悪の火災事件に!

2019年7月18日午前10時半過ぎ、

アニメーション制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで放火による火災が発生しました。

犯人は逮捕されていますが、現在分かっているだけでも被害者は1人が死亡、12人が心肺停止、けが人は少なくとも36人いる事が分かっています。

建物が爆発するほどの被害で放火による被害としては過去最悪で史上最悪の放火事件と言えます。

そして多くのファンはこの事件に激怒し悲しみに打ち震えています。

京都アニメーションが火災で爆発

https://twitter.com/Japanesenavy1/status/1151738457284153344

18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから煙が上がっていると、複数の近所の人たちから119番通報があった。市消防局によると、少なくとも死亡1人、心肺停止12人、重症10人、中等症6人、軽症20人が出ている。京都府警によると、数人が死亡しているとの情報があり、確認を進めている。

【写真】煙を上げて燃える京都アニメーションの建物

建物は3階建て(延べ約700平方メートル)で1階付近から煙が出ており、ほかに取り残されている人がいるとの情報もある。ほぼ全焼したという。

京都府警は、ガソリンのような液体をまいた男(41)を確保した。男もけがをしており、病院に運ばれた。男は「1階で液体をまいて火をつけた」と話しているといい、放火事件とみて捜査している。出火当時、建物内では70人以上が働いていたという。現場には複数の刃物が落ちていたが、男のものかはわかっていない。

京都アニメーションは「京アニ」の愛称で知られ、「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」「響け!ユーフォニアム」などの制作で知られている。近所の人から「1階で爆発音がした」との119番通報もあったという。

現場は京阪電鉄宇治線の六地蔵駅から北に100メートルほどにある住宅街の一角。消防車や救急車など約35台と消防ヘリが出動した。

引用:Yahoo!ニュース

18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」から「ドーン」と言う爆発音とともに建物からは激しい煙があがりました。

この火災で1階から3階まである「京都アニメーション」の第1スタジオが全焼しました。

出火当時、建物内では70人以上が働いていたとされ、少なくとも40人以上の被害者、行方不明者が出ています。

現在犯人は逮捕されていて怨恨による犯行と報道されていますが、詳しいことはまだハッキリとは分かっていません。

京アニの被害状況、被害者の情報は

京アニの建物は1階から3階まで全てが燃えて全焼しました。

当然設備や機材、そして大切な作品の資料や原画も焼失した可能性が高いと思います。

そして出火当時、建物内では70人以上が働いていました。

現在分かっている情報では、被害者は少なくとも死亡1人、心肺停止12人、重症10人、中等症6人、軽症20人が出ていると報道されています。

建物内にいた人のほとんどの人が逃げられずに被害にあったと言う事になります。

機材や設備に関しては元に戻すことができますが人に関してはどうしようも出来ない事なので本当にやるせないです。

無事に逃げられた方がいて本当に良かったです。

これ以上被害者が増えない事をただただ祈っています。

京アニの建物内の様子、螺旋階段で一気に火がまわった?

こうして見ると清潔感と温かみのある職場という感じです。

真ん中に見える螺旋階段で煙が広がってしまったのかもしれません。

そして、燃えやすそうな物が多いので火の周りが早かったのかもしれません。

ガゾリンを巻いて放火した犯人は誰?

現在犯人は逮捕されていますが、犯人に関する情報はほとんど公開されておらず41歳の男性くらいしか分かっていません。

これだけの事をしておいて犯人が生きている事に強い憤りを感じます。

犯人の目的、犯行動機はパクリ?

 

犯行の詳しい動機はわかりませんが、「パクりやがって」「死ね」などの発言から動機は怨恨で放火だけではなく刃物を準備している事から計画的な犯行だったと考えられます。

これが事実だったのかは分かっていませんが、仮にパクりが事実だったとしてもこんな事をして良いはずがありません。

犯人は女性にガソリンをかけて火をつけた?

犯人が女性にガゾリンをかけて火をつけたと言う証言があります。

近所に住む60代の女性は、現場から東へ約90メートル離れた米店に、全身にやけどを負った20代くらいの若い女性が悲鳴を上げながら駆け込むのを目撃した。「知らない人から灯油のような液体をかけられた。助けて」と叫んでいたといい、裸足で血を流し、服も破れていたという。次第に口数が少なくなったといい、「救急車がなかなか来なかった。消防の指示で、水をかけてあげることしかできなかった」と心配そうな様子で話した。女性はその後、救急車で運ばれていった。

引用:Yahoo!ニュース

これが事実だとしたら本当に許せない。

犯人は重罰になるのか、死刑の可能性は?

被害者の数、事件の残虐性から犯人は死刑になる可能性が高いと思いますし、それを望んでいる人も多いと思います。

そして万が一犯人が上級国民だったとしても厳罰に処してもらいたい。

火災現場

火災が発生したのは、

京都府京都市伏見区桃山町因幡15-1にある

「京都アニメーション」第一スタジオからです。

現場の様子は

著名人も次々とコメントを

京アニの放火にネットの反応は

https://twitter.com/straydrop411/status/1151762647290802176

https://twitter.com/tomaton_0217/status/1151754420440272896