ニュース

滋賀県の栗東高校が異常!生徒に生理日数を報告させるセクハラが常習化!

滋賀県の栗東高校が色々な意味でヤバいと話題になっています。

今回問題となっているのが学校ぐるみでのセクハラ問題です。

水泳の授業を見学する時は体育教師に女子生徒が自身の生理日数を口頭で報告させていたことが問題となっています。

教育者であればおかしい事に気づけると思うのですが・・・

滋賀県の栗東高校でセクハラが常習化?女子生徒に生理日数を口頭で報告させる!

滋賀県栗東市小野の栗東高で、女子生徒が水泳授業の見学を申告する際、体育科教員が体調の把握を理由に生理の何日目かを報告させる不適切な対応をとっていたことが20日分かった。同高によると、保護者の苦情により方法を改めたが、同様の体調確認は4~5年前から行われていたという。

 保護者によると、今月10日、同校1年の娘が水泳の授業を見学する際、職員室で学年や名前とともに、生理何日目かについて他の教員がいる中で報告させられたといい、13日に滋賀県教育委員会に電話で抗議した。しかし翌日にも、女子生徒の友人が体育教官室の入り口で男子生徒が近くにいる状況で同様の内容を言わされたという。
同校などによると、13日に県教委から連絡を受け、校長が初めて把握。同日中に体育科教員に事実確認を行ったが、改善策は示さなかった。14日に保護者から再抗議を受け、今後は同様の確認をしないよう指示したという。
同校によると、生徒の体調や授業復帰の見通しを確認するため、4~5年前から複数の体育科教員が同様の申告を求めていた。他の生徒や教員がいる前で聞くこともあったといい、西藤仁校長は「人権意識を欠いた対応で、生徒に嫌な思いをさせてしまった。教員との問題意識の共有も不十分だった」と陳謝した。

県教委によると、水泳の授業見学の際は「体調不良」という申告のみでよいといい、「人権やプライバシーに配慮が欠ける不適切な部分があり、改善を指導した」としている。

引用:Yahoo!ニュース

今回問題となっているのが水泳の授業を見学する時は女子生徒が自身の生理日数を体育教師に口頭で報告させられていた事がです。

6月13日に保護者から教育委員会への抗議で判明しましたが、

栗東高校では生徒に生理日数を報告させる事を4〜5年前から強制していました。

各生徒がプールの授業に何回出ているのかを確認するために始めたそうですが、

こんな事しなくても確認はできると思います。

当時の教員の性癖や趣味だったんじゃないかと言われてもしょうがないとしか言えません。

変態教師が作った規則を同じ変態教師達が世襲していった事案と言えます。

栗東高校にも女性教師がいると思うのですが、女性なら特にこの規則がおかしい事がすぐにわかるはずですが規則を改正しなかったのが不思議でしょうがないです。

上からの圧力とか面倒だったのかもしれませんが、

どっちにしても正直気持ち悪い学校ですね!

事実、女子生徒から生理日数を報告させる時に声が小さいと何度も繰り返し言わせたり、

男子生徒が近くにいる状態で報告させるなど配慮が足りないですよね。

むしろ悪意を感じます。

また、ある女子生徒によると見学を申し出た際、

男性教員が「8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。

(内申の)点数が減るだけや」と言っていたそうです。

こう言う事を言う人間が教師をしている時点で学校の質がわかりますよね。

栗東高校は生理問題以外にも色々とヤバいと話題に!

今回栗東高校の生理の問題が取り上げられていますが他にもこの学校の異常性がネットで話題になっています。

偏差値:38ー42

口コミもひどい物で散々な内容です。

明らかなさくらも混じっていてひどいの一言です。

授業を休むと補習で水泳の授業を受けるようですが、

それ自体は別に問題はありませんが、このプールが

水が緑色になった汚いプールで泳がされると言うので信じられないです。

補習の場合は生理でも強制だそうです。

緑になってるプールを見たことがありますが、

病気になりそうですし絶対に入りたくないですよね。

そこで泳がすってもはや教育ではなく体罰と言えるのではないでしょうか。

「みんなの高校」の口コミを一部まとめてみました。

やっと卒業することが出来てとても嬉しい思いでいっぱいです。

私から見ての学校の印象は本当に良くなかったから。理由は先生方の質のよくなさです。

まるで生徒のことを考えているとはおもえない発言、行動の数々、その上理不尽なことを要求されます。

地毛なのに髪の毛を黒に染めて来いと言うことや、それが出来ないなら髪の毛をかなり切って来いと実際に言われたこともあります。

その時に言われたのが他の人(髪の毛を染めている方)も色を黒にするからあなたも黒に染めてくださいとの事でした。

地毛であろうが染めた方と同じ扱いを受けました。しかもその時に5、6人の先生方に囲まれて私1人の時に言われたのでとても怖かったです。

(友達も全員その部屋から追い出されました)なので生徒のことを常に考えている、何かあったらすぐに頼ってくれ、とよく学年集会などで前でおっしゃられてますが正直よくいえたなと思っていました。

今はもう顔を合わせることもないのでとても幸せです。心残りは、できることなら高校生活をやりなおしたいと言うことだけです。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2156/

これを見ると学校として終わってんなって思います。

無駄に厳しいのに肝心な事にはまともに対応しない

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2156/

 

まずまず設備は整っています。
他の方も挙げていますがプールは本当に汚いです。挙句、休んだら振替補習で緑に濁ったプールで泳がされます。女子生徒に関しても同様のようで生理など御構い無しに補習で緑のプールを泳がされます。正直、これに関しては水質検査など色々と改善されるべきだと常々、生徒間の話題に上がります。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2156/

率直な感想として絶対にこの学校にだけは入りたくないのと

自分の子供にもこの学校だけは行かせたくないと思いました。

本当にひどいとしか言えないですね。

今回の問題も本当に一部でしかないんだろうなと言う印象を持ちました。

この学校に通っている生徒と親御さんには本当に同情します。

今回のことで少しでも改善する事を願っています。

ツイッターの反応は

https://twitter.com/yumeka_goods/status/1142037498014474240

https://twitter.com/rocken_ro/status/1141898691613081601