U-NEXT

U-NEXT「Uコイン・ポイント」の違いと使い方を詳しく解説

U-NEXTを利用するときに見放題と有料作品の2つがあります。

この時に有料作品を見るために使用するのが「Uコイン」と「U-NEXTポイント」です。

ただこの「Uコイン」と「U-NEXTポイント」って違いや使い方がいまいち分かりづらいので違いと使い方を分かりやすく解説していきます。

U-NEXT公式

UコインとU-NEXTポイントの違い

UコインとU-NEXTポイントの違いを簡単に説明するとアプリで使うのがUコイン。
それ以外で使うのがU-NEXTポイントと言えます。

ここからは詳しく説明していきます。

U-NEXTポイント
PC・スマホ・タブレットのブラウザ(iOS以外)で使えるポイント

Uコイン
iOSアプリのみで使えるポイント

Uコインは、iOS版のU-NEXTアプリを使うiPhoneユーザーのみが知っていればいいと言えます。

Andoroidユーザーやパソコン・テレビでしかU-NEXTを見ないという方はUコインの説明は飛ばしていただいてかまいません。

U-NEXTポイント  Uコイン
利用可能デバイス すべて iOSアプリのみ
毎月の付与ポイント 1200 P 0 P
付与ポイントの有効期限 90日間 適用なし
購入方法 PC・スマホ・タブレットのブラウザ iOSアプリ内のみ
1ポイントあたりの価格   1円 1.2円
購入ポイントの有効期限 180日間 無期限
アダルト作品利用 可能 不可能

UコインはiOSアプリのみで使えるポイントなので、パソコンやスマホなど他のデバイスでは利用・引き継ぎができません。

逆にU-NEXTポイントはiOSアプリでも使えるのでUコインがなくてもU-NEXTポイントでレンタルが可能です

U-NEXTポイントの特徴と使い方

U-NEXTポイントの特徴と使い方を説明していきます。

U-NEXTポイントとは、U-NEXTの月額料金に含まれ、動画コンテンツのレンタルや、NHKオンデマンドなどのオプションサービス、電子書籍やマンガの購入などに使える独自のポイントのことです。

U-NEXTポイントはすべてのデバイスで利用可能です。

 

U-NEXTポイントは、無料登録時と、有料会員の継続更新ごとにポイントがもらえます。

無料登録時:600ポイント

毎月の更新時:1200ポイント

ポイントがもらえるタイミングは無料登録完了時と無料期間が終わって翌日有料会員に切り替わった時、以後継続中は毎月1日です

U-NEXTポイントの使い方

U-NEXTポイントの利用方法は大きく4種類あります。

  1. 見放題に含まれない動画コンテンツのレンタル・購入
  2. コミック・書籍(電子書籍)の購入
  3. 映画館で使えるチケット割引
  4. NHKオンデマンドなどのオプションサービス

1映画・ドラマ・アニメのレンタル・購入

見放題以外の有料コンテンツを視聴するために使用可能です。

2マンガ・電子書籍の購入

マンガ・書籍も、【読み放題】のアイコンがついていない作品についてはU-NEXTポイントを使う必要があります。

最新刊などは、ポイント利用が必要になるケースが多いですが、読み放題の雑誌・マンガも多くあるのでチェックしてみて下さい。

3映画館で使えるチケット割引

映画館で使えるチケットの割引が使えます。

クーポン・ギフトコードを選択すると映画チケット割引の項目があります。

あとは項目に従って進めば完了します。

4NHKオンデマンドなどのオプションサービス

 

U-NEXTには、「NHKオンデマンド」という月額972円で、大河ドラマなどのNHK番組が見放題になるサービスがあります。

この月額料金も、U-NEXTポイントを使って支払うことが出来ます。

作品ごとにポイントを使って視聴することも可能です。

U-NEXTポイントの貯め方

1加入時にもらえるポイント

無料トライアル登録時に「600P」がもらえます。

2毎月もらえる継続ポイント

毎月の継続特典として「1200P」が付与されます。

あとは、U-NEXTポイントを購入して貯める方法があります。

U-NEXTポイントの購入方法

U-NEXTポイントが足りなくなった場合は、いつでも購入が可能です。
メニューの「アカウント」→「ポイントチャージ」から購入することができます。

アカウントを選んでポイントチャージから購入できます。

1ポイント1円換算で、1000ポイントから購入可能です。

U-NEXTポイントの有効期間

U-NEXTポイントには有効期限があります。

有効期限は無料トライアルで付与されたポイントと、購入したポイントで異なります。

付与された(もらった)ポイント:90日
購入(チャージした)ポイント: 180日

残りポイントの確認方法

残りのポイントを確認したい時はメニューの「アカウント」>「ポイント利用履歴」

のページから、ポイントの利用履歴と失効日を確認できます。

とりあえず残りポイントだけ知りたいなら、メニューの「アカウント」のすぐ上に残りポイント数が表示されています。

解約した場合のU-NEXTポイントはどうなるのか

U-NEXTを解約した場合、ポイントは有効期限内であれば消滅することなく使うことが可能です。

忙しいくて動画を見る時間がない時や見たい作品がなくなってしまった場合など、ひとまず解約してしまえば月額料金(1,990円税抜)がかかることなく、見たい作品がでたときに余ったポイントで見ることができます。

なお解約ではなく退会をした場合はU-NEXT ポイントの有効期限に関わらず消滅してしまうので注意してください。

Uコインの特徴と使い方

ここからはUコインの特徴と使い方について説明していきます。

冒頭説明したようにUコインとはiOSアプリのみで利用できるのでiOS版のU-NEXTアプリを使わない、パソコンやテレビでしかU-NEXTを見ない、AndoroidユーザーはここからのUコインの説明は飛ばしていただいてかまいません。

 

UコインとはiOSアプリのみで利用できるコインという名前のポイントです。

UコインはiPhone/iPadユーザーでU-NEXTアプリを利用している場合のみ利用可能です。他のデバイスでは使えませんし、引き継ぐこともできません。iPhone/iPadでもブラウザでは利用できません。

 

Uコインの使い方

Uコインは基本的に有料動画コンテンツのレンタルに利用することがほとんです。

利用可能な作品には右上に赤く小さなUマークが入っています。

Uコインの表示がある作品は再生ボタンをタップすると購入画面になります。

このとき、Uコインの残高が0コインでもU-NEXTポイントがあれば、レンタル・購入が可能です。Uコインの代わりにU-NEXTポイントで購入できると言うことは、Uコインって必要ないんですよね。

有効期間が無期限ってこと以外はメリットはありません。

Uコイン購入方法

UコインはU-NEXTアプリのメニューから「設定・サポート」>「Uコインチャージ」のページで購入することができます。

U-NEXT公式

Uコインの有効期限

Uコインの有効期限は無期限で失効することはありません。
これはUコインの唯一のメリットだと思います。

Uコインの残高確認方法

左上にあるアイコンでコインの残高が分かります。

 

U-NEXT公式

U-NEXTの料金プラン・月額料金、値段はいくら?支払い方法や引き落とし日を徹底解説U-NEXTの動画サービスを利用したいと考えている人で料金プランや支払い方法はどうなっているのか気になる人もいると思います。 サー...

まとめ

なるべく分かりやすく解説してみましたが、いかがだったでしょうか。

U-NEXTポイントとUコインを比べるとU-NEXTポイントの方が圧倒的に便利です。

Uコインのメリットは期限がないことだけなので、より便利にお得に利用するならポイントの方を使った方が賢い選択をと言えるでしょう。

U-NEXTの料金プラン・月額料金、値段はいくら?支払い方法や引き落とし日を徹底解説U-NEXTの動画サービスを利用したいと考えている人で料金プランや支払い方法はどうなっているのか気になる人もいると思います。 サー...
「U-NEXT」アプリの特徴と上手な使い方を画像で解説U-NEXTに登録したので使おうと思ったけど、スマホやアプリの使い方がいまいちよく分からないなんて人もいるんじゃないでしょうか。 ...
「U-NEXTの無料お試し期間中の解約・退会方法」期間中に解約すれば無料『U-NEXT』には、31日間サービスを0円で使える「無料お試し登録」があります。期間内に解約すれば料金は一切かかりません。 しか...
【U-NEXT】実際に使って見た本音の感想U-NEXTの無料体験を実際に試して見た感想です。 無料だしとりあえず試してみるかって私みたいな方もいると思いますが、中には試して...