U-NEXT

「U-NEXT」アプリの特徴と上手な使い方を画像で解説

U-NEXTに登録したので使おうと思ったけど、スマホやアプリの使い方がいまいちよく分からないなんて人もいるんじゃないでしょうか。

「見放題作品だけ検索したいんだけど…」

「アプリの使い方がよく分からない」

「ジャンルやカテゴリーで調べたい」

私以外にも同じように思った人がいると思います。

私自身が分からなくて困り色々調べて使えるようになったので、その時覚えた事をまとめました。

※iPhone版での解説となります。
iPhone版とAndroid版では多少の表示の違いがあるようですが、操作方法はあまり変わらないようです。

U-NEXTアプリの特徴

U-NEXTのアプリの特徴を説明して行きます。

ダウンロード機能

U-NEXTのアプリには好きな作品をダウンロードして保存しておく機能があります。

ダウンロード機能の良いところは自宅などWi-Fiのある環境でダウンロードしておけば外など出先で通信料を気にせず動画を見れることです。

また通信環境が悪くて画像がブレたり止まってしまう事もないのでストレスなく動画を楽しむ事ができます。

 

Wi-Fiに繋がってない状態で動画を見るとかなり通信料がかかります。

パケットの減りが早いのでダウンロードできるのは結構ありがたいです。

 

連続再生機能

連続再生機能はドラマやアニメなど続きものの作品の場合に1話目を見終わったら2話目を自動で再生してくれる機能です。

これは初めから設定されています。

ドラマやアニメなどは何話かまとめて見る人も多いと思いますが、わざわざ自分で次の話を選択しなくていいので意外と嬉しい機能です。

 

スマホとパソコンの連動機能

U-NEXTはマルチデバイス対応です。

なのでスマホアプリとパソコン両方で使用していても、情報を共有しているので、スマホで途中まで見ていた作品をパソコンで途中再生することが可能です。わざわざ、どこまで見てたかなぁと探す必要がないので便利です。

出かけ先でスマホで見てた続きを帰ってからパソコンで見るときなんかに便利です。

もちろんパソコンからスマホも可能です。

 

マイリスト機能

U-NEXTアプリにはマイリスト機能があります。

パソコンのお気に入りやブックマークと同じで、自分が気に入った作品をマイリストに登録しておくことができます。

マイリストに登録しておくと見たい時にすぐに見られるので、探す手間が省くことができます。

U-NEXTアプリの使い方

U-NEXTのアプリの使い方を説明します。

ログイン

左上のボタンをタップします。

設定・サポートを選びます。

下の方にログインボタンがあるので選びます。

ログインIDとパスワードを入力してログインします。

作品を見る手順

普通にホーム画面から下にスライドさせて見たい作品を探しても良いですが、それだとかなり面倒で見たい作品を見つけるのが難しいです。

試しに下まで行くのにどれくらいかかるかスライドさせて見ましたが中々下まで行かないので途中で諦めました。

このやり方で探すことはオススメしません。

 

右上の虫眼鏡のマークをタップして検索ができます。

検索とカテゴリーから探すことが可能です。

このカテゴリーの中から見たいものを選択してください。

 

試しに「洋画」を選びます。

 

洋画を選ぶとさらにジャンルを選ぶことができます。

少しずつ見たいものを絞って行きます。

とりあえずアクションを選びます。

 

左上で「すべて・見放題・Uコイン」の選択ができます。

「見放題」を選ぶと見放題の作品のみ表示されるのでわかりやすいです。

右上のランキング順を選択すると新着順や50音順などが選択可能です。

赤丸で囲ってるUのマークが有料作品になります。

これはUコイン(ポイントとは別)を使って見ることができます。

「字・吹」は字幕と吹き替えの選択が可能です。

その隣の540円は有料作品の料金になります。

なので540円分のポイントを消費して見るような感じになります。

下の「サバイバーズ」の「字」は字幕のみということです。

 

「ヴェノム」のタイトルのしたで「Uコイン」が必要な有料作品かどうかと540円の金額、それと吹き替えと字幕を確認できます。

右のマイリストをタップするとマイリストに追加することができます。

マイリストに登録しておくとメニュー画面のマイリストから簡単に選ぶことが可能になります。ブックマークのような感じです。

 

上の画像と比べてもらえばわかると思いますが、こちらは見放題なので追加でポイントは必要ありません。

マイリストの見方

トップ画面から「左メニュー」を選択して「マイリスト」を選びます。

マイリストから見たい作品を選べます。

削除したい時は右上の編集を選択します。

 

削除したい作品にチェックして左下から削除できます。

 

アダルト作品

アダルト作品はアプリでは視聴できません。

サイトから視聴できます。
スマホ・パソコンどちらからでも視聴は可能です。

その他から視聴することができます。

まとめ

U-NEXTのアプリは難しい操作はありませんし使い方を覚えてしまえば使いやすく便利です。

色々視聴してみましたが料金分の価値はあったなと言うのが感想です。

U-NEXTの料金プラン・月額料金、値段はいくら?支払い方法や引き落とし日を徹底解説U-NEXTの動画サービスを利用したいと考えている人で料金プランや支払い方法はどうなっているのか気になる人もいると思います。 サー...
U-NEXT「Uコイン・ポイント」の違いと使い方を詳しく解説U-NEXTを利用するときに見放題と有料作品の2つがあります。 この時に有料作品を見るために使用するのが「Uコイン」と「U-NEX...
「U-NEXTの無料お試し期間中の解約・退会方法」期間中に解約すれば無料『U-NEXT』には、31日間サービスを0円で使える「無料お試し登録」があります。期間内に解約すれば料金は一切かかりません。 しか...
【U-NEXT】実際に使って見た本音の感想U-NEXTの無料体験を実際に試して見た感想です。 無料だしとりあえず試してみるかって私みたいな方もいると思いますが、中には試して...