マンガ・アニメ

読むと元気が出る漫画「まったり日常系マンガ」おすすめ5選!

仕事で疲れて心が荒んだ時、好きな漫画を読んで癒されることってありませんか?

私はよくまったり系の漫画を読んで疲れきった心を癒してます。

なので今日は疲れた心を癒してくれる読むと元気が出る日常系まったり漫画を紹介します!

元気が出る!日常系漫画おすすめ5選!

1.よつばと!/あずまきよひこ(連載中)

あらすじ

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。

よつばと!/Wikipedia

よつばと周囲の人達との何気ない日常!

その中にある素敵な時間はどこか懐かしさがあり、ほっこりします!

子供の頃はみんな持ってた大切な何かがそこにある!

とってもあったかい漫画!

辛い時・悲しい時に読むと心を軽くしてくれる。

そんな漫画です!

サメくん
サメくん
海外でも人気!

2.あずまんが大王/あずまきよひこ(完結/全4巻)

あらすじ

とある高等学校[注 2]を舞台にした学園物コメディで、キャラクターの多くは女子高生である。特定の主人公は存在しない。連載時は『電撃大王』での掲載時期と作中の時系列がリンクしており、春には進級、秋には体育祭・文化祭といった形で、その時期に応じた話が展開していった。ただし、あくまで季節や行事を現実とリンクさせただけであり、作中の世界について西暦何年といった時代背景や、キャラクターの生年は設定されていない。3年3カ月にわたって連載されており、メインキャラクターの入学直後から本作の物語は始まり、進級ののち、卒業して高校生活を終える事で完結した。

あずまんが大王/Wikipedia

女子高生達の何気ない日常を描く4コマ漫画!

よつばと!同様にどこか憎めないキャラ達が織りなす日常コメディー!

読むと思わず口許が綻び嫌なことも忘れさせてくれる漫画です。

頑張りすぎちゃって疲れてしまった時に読むと癒されます。

サメくん
サメくん
肩の力を抜いて読める漫画!

3.干物妹!うまるちゃん/サンカクヘッド(完結/全12巻)

あらすじ

東京都八王子市近郊を舞台に[注 1]、外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴ったギャグ漫画である。有名作品やサブカルなどのパロディが小ネタとして随所に散りばめられているのも特徴。

干物妹!うまるちゃん/Wikipedia

外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす干物妹(ひもうと)女子高生「うまるちゃん」のギャップと兄「タイヘイ」の優しさにほっこりする癒し系漫画!

外では非の打ち所のない美少女!

家ではグータラな干物の妹!

嫌なヤツが出てこないので不快になることがなく安心して読める漫画!

うまるちゃんの外での顔と家での顔のギャップに萌えます!

サメくん
サメくん
このダラダラ感が好き!

 

4.働かないふたり/吉田覚(連載中)

あらすじ

対人恐怖症の妹・春子と、社交的で「エニート」な兄・守。対照的な性格だが、ふたりとも働いていない。そんなニート兄妹と家族や友人、お隣さんたちとの日常を描く。

働かないふたり/Wikipedia

社会的にはクズ認定されているニートですが、この漫画でのニートは何だか認めたくなります!

そして兄妹揃ってニートというどうしようもない二人だけど、この二人の事はどうしても憎むことができない。

そんな愛すべき兄妹と家族・友人、お隣さん達との日常にほっこりします!

 

エニート(エリートニート)である兄・守のコミュ力の高さは異常!

常にスウェット姿の野暮ったさとは裏腹にやること為すことスマートで格好よく多才な経験から為す守の行動に毎回、おぉおおお!さすがと感心します!!

対人恐怖症の妹・春子はグータラで人付き合いも苦手だけど周囲から孤立している人が入れば声をかけて仲良くなる友達思いの優しい子!

いつでもそこにいてくれる安心感のあるあったかい漫画!

思わずぷっと吹き出してしまう話から、胸が熱くなる話まで、読み進めて行くうちにハマってしまう中毒性があります!

 

「うまるちゃん」と「働かないふたり」はどこか似ている漫画です!

どちらの兄妹もしっかり者の兄とグータラな妹、だけどとても仲良しという関係性と周囲の人達とのまったりした生活というのがとても似ていてリラックスして読める漫画です!

 

サメくん
サメくん
どぅいー!

 

 

5.ゆるキャン△/あfろ(連載中)

あらすじ

オフシーズンの一人キャンプが好きな女子高校生の志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りして遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒、各務原なでしこを助ける。

なでしこはリンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部し、メンバーとも関わりながら、毎週のようにキャンプに出かけるようになり、皆とのキャンプに夢中になっていく。

一方、仲間とつるんで行動するのが苦手なリンは、一緒に同好会に入らないかというなでしこの誘いを断るが、スマートフォンのSNSを介して、なでしこや野外活動サークルのメンバーと繋がりを持つようになり、互いにキャンプ中の状況を実況したり、キャンプ先の写真を送りあったりして関わるうち、徐々にキャンプ場の情報やキャンプ道具、野外調理に関するノウハウを交換したり、誘われたりして、時々ではあるが行動を共にするようになる。

ゆるキャン△/Wikipedia

キャンプ好きの女子高生達がゆる〜い感じでキャンプをする漫画です!

著者のあfろさんが元々ツーリングが趣味との事で着想を得たそうです。

綿密な取材によりキャンプ場の風景やキャンプ飯にはなみなみならぬこだわりを感じましたが、身構える必要はありません。

とっても読みやすくて気軽に読める漫画になっています!

 

サメくん
サメくん
キャンプ飯うまそう!

 

どの漫画も読むと小ちゃな事で悩んでいる事がバカバカしくなって心が軽くなります!

疲れた時に読んで元気をもらうのでも良し!

元気な時に読んでほっこりするのでも良し!

今回紹介した漫画は心を軽くしてくれ元気が出る漫画です!

【読み放題】漫画村の代わりに無料で漫画を読む方法!漫画村が閉鎖されて大分経ちますね。 そして新しく出てきた星のロミもどうやら閉鎖したようです。 違法な手段で漫画を読むのはもち...