マンガ・アニメ

手に汗握る熱血スポーツマンガ!おすすめ7選!

最近スポーツ漫画を読み返しています!

熱くなりテンションマックスからいきなり涙腺が崩壊したり読んでて感情の起伏が激しくなりちょっと疲れましたが、やっぱスポーツ漫画は面白いです!

今までに読んだスポーツ漫画の中から面白かったマンガ、何度も読み返したくなるマンガを紹介します。

手に汗を握る!熱血スポーツ漫画!

スポーツマンガはやっぱり熱いです!

読んでいるうちに自分の感情の高ぶりを感じられるのがスポーツ漫画の面白いところでもあります。

普通に生活をしていると思いっきり感情を解放することが出来ない事が多いと思います。

その溜まりに溜まった感情を思いっきり吐き出せるのがスポーツ漫画の良いところ!

数より中身の濃さを重視して厳選した漫画のみ紹介します。

1.弱虫ペダル/渡辺航(連載中)

あらすじ

アニメ大好きな高校生、小野田坂道は往復90キロの道のりを物ともせず毎週秋葉へママチャリで向かう。ただのオタクだった少年が激坂を登り、驚異の激コギで自転車競技界に旋風を巻き起こす!

ママチャリから始まる青春ロードレースストーリー!

気弱な少年が自転車競技と出会い強くたくましく成長して行く姿はまさに王道!

レースシーンはとにかくスピーディーでテンポ良く読めます。

アニメのBGMが良くてスピード感がハンパない!

読んでて楽しいカッコイイ!

読みごたえはバツグンです!

読んでいると何だか腹の底からメラメラ湧き上がるものがあり無性に自転車に乗りたくなります。

アニメ化・映画化・舞台化されていて、

主人公の小野田坂道以外にも仲間やライバル全てのキャラが魅力的で人気の作品です。

サメくん
サメくん
凡人でもやれる!

 

 

2.はじめの一歩/森川ジョージ(連載中)

あらすじ

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。

「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。

主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いも詳細に描いている点が特徴的であり、作者は「登場人物全員が主人公です」とコメントしている。

はじめの一歩/Wikipedia

1989年連載スタートの長寿作!

100巻を越えてなお終わりが見えないので嬉しい反面いつ終わるんだ〜って思います!

一歩の成長だけじゃなく、脇を固めるキャラ達の葛藤と成長も見所!

最近は一歩はどこへ向かっているんだと思いますが、相変わらずの面白さです!

現在120巻以上出てますが、どこまで行くのか楽しみ!

サメくん
サメくん
個人的には青木村の試合が好き!

 

3.キャプテン/ちばあきお(完結/全26巻)

あらすじ

野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオは、野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。

そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。

しかし実際は、谷口は2軍の補欠でレギュラーにはほど遠い選手だった。

そのことを気が弱くて言い出せない谷口は、周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていく。

キャプテン−Wikipedia

私はマジメで努力するやつが好き!

そうそれこそがまさに谷口君!

最初はザコキャラだった谷口君が勘違いとは言え期待に応えるために陰で努力する姿に胸が熱くなります。

才能があって強いよりもダメだったやつが努力で強くなって行くのがスポーツ漫画の面白さ!

自分のような凡人が努力で変わっていく姿は共感しかない。

伝統と精神が受け継がれて行く感じがハンパない!

野球マンガでは一番好きな作品です!

サメくん
サメくん
がんばれ谷口!

 

4.プレイボール/ちばあきお(完結/全22巻)

あらすじ

前作『キャプテン』でのクライマックスとなった青葉学院戦で骨折しながらも無理に投球を続けたことが祟り、谷口タカオの右手は人差し指を伸ばせなくなり、まともにボールを投げられなくなっていた。

墨谷高校に進学後は部活に入ろうとはせず、田所がキャプテンを努める弱小野球部の練習風景を毎日のように夕暮れまでグラウンドの片隅で眺めていた。決して口にこそ出さないが野球への未練を強く抱いていることに、谷口の両親も心配していた。そんな谷口の様子を見かねたサッカー部のキャプテンは、できない野球に未練を持つよりは新しい道に進むべきだと、谷口をサッカー部に勧誘する。

谷口はサッカーについては全くの初心者だったが、中学時代に培った努力と根性でみるみる上達し、チームメイトからも認められるようになる。野球を諦めてサッカーに専念することに決めた谷口だったが、少年野球の審判を買って出るなど野球に対する未練と情熱はまったく薄れることはなかった。

そんな谷口の様子はほどなく田所に知られてしまう。このままサッカーを続けることは谷口にとって最良の選択ではないことを察した田所はサッカー部キャプテンとの話し合いの末に、谷口をサッカー部から退部させ、野球部に入部させる。

プレイボール/Wikipedia

キャプテンの続編になります。

中学野球を制覇した谷口君の高校生活を描いています。

最初こそ怪我をしてますが高校生になりさらにレベルアップした谷口君の活躍に期待感が高まります!

野球以外でも結果を出すとこはさすが!

新しい仲間が増えつつ中学時代の後輩が入学してきてキャプテンらしさが増して行くとこが良い。

残念ながら続編を前に作者がお亡くなりになってしまったため続きを読む事はかないませんでした。

しかし、コージィ城倉先生が、ちばあきお先生の絵柄とストーリーを忠実に再現して続編のプレイボール2をグランドジャンプで連載中です!

 

2019年2月中であればブック放題で「キャプテン」と「プレイボール」を無料で読む事ができます!

あとちょっとですが良ければこの機会に読んでみてください!

気になる方はこちらを確認して見てください!

雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】

サメくん
サメくん
古い漫画だから好き嫌いがあると思うけど、本当に良い漫画!

 

5.ベイビーステップ/勝木光(完結/全47巻)

あらすじ

主人公の丸尾栄一郎は、小学生のころから成績オールAで、クラスメイト達からは「エーちゃん」と呼ばれている普通の高校1年生。ある日、栄一郎の授業用ノートを、隣のクラスの鷹崎奈津に貸すことになり、その神経質に几帳面なノートの凄さから変人扱いされてしまう。後日、運動不足を解消するため、南テニスクラブ(通称STC)の無料体験に参加した栄一郎は、そこで奈津に偶然に会い彼女がプロプレイヤーを目指していることを知り、彼女との会話を通じて本格的にテニスを始めるようになる。

最初こそ体力のなさから小学生にも馬鹿にされる栄一郎であったが、初試合では第5シードの大林良に善戦するなど、意外な才能を見せ、STCのコーチ三浦に目をつけられる。「全てのボールに追いつき、それをコントロールできれば理論的には負けない」という言葉を信条に、類まれなる動体視力と記憶力、試合中でもノートで試行錯誤する独自のプレースタイル、そして生来の生真面目さと素直さによる努力・吸収力により、驚異的なスピードで実力をつけていく。

ベイビーステップ/Wikipedia

テニスとは縁のなさそうなガリ勉マジメ君が主人公!

だけど、得意の勉強とマジメさでなみいる強豪を次々と撃破!

今までにあったテニス漫画と違い空手の型のようにテニスに型を取り入れて強くなって行こうという漫画です。

得意のエーちゃんノートを駆使して驚異のスピードで進化して行く!

才能や感覚に頼るのではなく、得意な分析で相手を丸裸にして勝利して行くスタイルは新鮮です。

まさかの人生プランを親にプレゼン!

大真面目、本気の本気でテニスに向き合っている姿はマジでカッコイイ!

どこまでも真面目なエーちゃんです!

 

テニス経験者の作者が綿密な取材と自身の経験を通して描く本格テニス漫画!

そのテニスの戦術・トレーニング描写は圧巻の一言です!

サメくん
サメくん
エーちゃんの生真面目さが好き!

 

6.スラムダンク/井上雄彦(完結/全31巻)

あらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。

晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。

スラムダンク/Wikipedia

日本だけにとどまらず世界的に読まれる人気漫画!

圧倒的知名度を誇るバスケ漫画の金字塔!

多くの人がその名前を一度は耳にしたことがあると思います。

人気は今だに衰えず舞台となった湘南は聖地巡礼をするファンが今も足繁く通っています。

出典livedoor.blogimg.jp

 

出典bbnet.sakura.ne.jp

特に近年はアジア圏からの観光客が増加しているようです。

多くは語りません。

読めばわかります。

サメくん
サメくん
読んでみ!

 

7.ガンバFly high/菊田洋之×森末慎二(完結/全34巻)

あらすじ

夢はオリンピックで金メダルを取ること。
体操経験ゼロの藤巻駿が入部したのは部員数4人の弱小体操部。
入部早々大会に出場することになった駿を待ち受ける運命とは!
弱小体操部が楽しい体操で体操界に殴り込みをかける!

希望を胸に体操部の門を叩く藤巻駿。

しかし、待っていたのはまさかの入部翌日の大会出場だった!

体操経験ゼロ!夢と希望だけの藤巻はいったいどうやってこのピンチを切り抜けるのか!

体操にあまり興味がなかったので期待せずに読み始めましたが、一気にハマってしまいました。

原作は元体操オリンピック金メダリストの森末慎二さんです。

なので、かなり細部にこだわった作りになっています。

漫画なので現実にはない技も少しあるのですが、それもリアルで実際にありそうな技ばかりです。

連載終了後には作品に登場したオリジナルの技のいくつかは実際に新技として現実のものとなっています。

ストーリーも成長・感動・笑いにラブコメ要素もあり少年漫画の王道としてめちゃくちゃ完成度が高いです。

 

サメくん
サメくん
とにかく面白かった!

 

どの作品も好きなのでランキングで順位をつけることができませんでした!

なのでランキング形式ではなく単純におすすめとして紹介させてもらいました!

漫画の好みは人それぞれ!

自分の好きな作品がないじゃんって事もあるでしょうが、まだ読んだ事のない漫画もあるのでハートをわしづかみされる漫画に出会った時は追加していきます!

【読み放題】漫画村の代わりに無料で漫画を読む方法!漫画村が閉鎖されて大分経ちますね。 そして新しく出てきた星のロミもどうやら閉鎖したようです。 違法な手段で漫画を読むのはもち...